2021/06/04

【2021年5月】月刊僕の感想

1ヶ月経つのがとても早く感じた5月でした。 毎日新しいことを学んだり、やることがたくさんあったので充実していたかと思います。

感情グラフ

4 月から毎日記録している感情と日記を振り返りながら書きます。 1 ヶ月を通して感情の起伏が結構あったように思います。新しい環境でかなり忙しかったのが原因のような気がします。

emotion

GW 期間

ダラダラしてたり、寿司を食べに行ったり Silicon Valley season6 を一気見してました。Silicon Valley は完結しましたが、個人的には腰抜けするようなオチでした。 時事ネタが結構盛り込まれていて、IT 業界も次々と大きな問題に直面しているなぁと思ったり…

技術研修とか

5 月のメインの話題はこれになるんだけど、まだ頭の中で整理できていないので、軽く触れるだけにしておきます。 自分は割と Web 技術中心に触ってきたので、すでに知っていることが多い講義もあったけど、新しい発見もあったりしたので面白かったです。

終わってみたら広く浅く技術やデザインについて学ぶことができて良かったと思いました。

ソーセージエッグマフィンにハマっていた

朝マックにソーセージエッグマフィンっていうメニューがあるんだけど、これが個人的にすごく好きなのです!最近は、セブンイレブンとかのコンビニでも見かけるようになって、買ってみたら味もほとんど同じでお昼によく食べていました。

マフィンとハムみたいなソーセージ、卵、チーズを買ってきて4個くらい自分で調理もしてみたけど、材料費と手間を考えるとコンビニで買ったほうがよさそうと思ってしまった。あと、流石に食べすぎたので少し飽きました。

平日が結構疲れている

4 月は技術的なことを扱うことが少なかったですが、5 月からはかなり扱うようになり、「技術のことを考える頭」が疲れているように思います。プログラミングや技術書を読むのを平日にあまり進められなくなりました。 この辺は慣れてくるともう少し時間をうまく使えるようになるかもしれないです。

新しい技術に触れた

研修の一環でアイデア出しからそれを実装するまでをチーム開発でやるということがあったのですが、そこで新しい技術を必然的に触ることになりました。socket.io を使ったリアルタイム通信や Electron を少し触って久しぶりに興奮しました。

スパイスカレーデビュー

同期に誕プレでもらった Indian Curry Powder というカレースパイスでカレーを作りました。 初めてルーを使わないカレーを作ったのでシンプルにトマト缶と手羽元、玉ねぎ、ニンニク、生姜のような感じで作ってみました。辛さや味を自分で調整できるので奥が深いな〜と思いました。他のレシピにも挑戦して です。

curry