2021/07/04

【2021年6月】月刊僕の感想

Railsと初出社と同期との出会いがトピックの1ヶ月でした。

今月の感情

恒例の日記アプリにつけている感情の振り返りです。

「悪い」評価が 3 日ありましたが、「すごく良い」評価も 1 日あって、全体的には落ち着いていたような気がします。「悪い」は健康診断で採血があったりと、個人的なことでした。 emotion2106

社のエンジニア研修が始まった

Rails チュートリアルを 3 週間して、それに React と TypeScript を導入してフロントエンドも学ぶといった構成で良かったです。

Rails は入門書をさらっと見て MVC フレームワークだなぁくらいしか知らなかったので、新しい気づきが多かったです。また、テスト駆動開発もこれが初めてだったのですごく勉強になりました。テストのありがたみを感じる場面が何度もありました。

一方で TypeScript の型補完に慣れていて Ruby でできないのが少し辛かったです。

among us に参加

会社の先輩にさそわれて、AmongUs デビューしました。初めてやるタイプゲームでしたが、わいわい出来てとても楽しいです。クルーとインポスター(悪役)に分かれて、インポスターがバレ内容にクルーを殺していくというゲームなのですが、嘘をつくのが苦手でインポスターになるとすぐにバレてしまいます。。。。

結構ハマったので、何度も参加させてもらっています。

いきなりの初出社イベント

例の職域接種が始まって、交通費も負担していただけるとのことでしたので、渋谷まで行ってきました。同期と同じ時間帯にしたので、いきなり対面で会うことが出来て最高でした。

僕の場合、副反応は腕の筋肉痛くらいで、熱や疲労感はあまり感じませんでした。なので、自分は無症状タイプなのかなと思いました。

変化の少ない毎日

入社から 3 ヶ月たって、毎日が同じことの繰り返して変化が少ないように感じる 1 ヶ月でした。 7 月は何か新しいことを始めてみようかと思います。